TVアニメ『ワンピース』第1015話「麦わらのルフィ 海賊王になる男」感想
※Twitterの投稿の魚拓代わり・関係者ツイート保存用
自分のツイート
TVアニメ『ワンピース』第1015話「麦わらのルフィ 海賊王になる男」、改めて作画・撮影・演出・構成etc…とあらゆる点でハイクオリティなアニワン史に残る回だったな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
原作1000話相当の内容そのものは勿論、石谷恵さん絵コンテ・演出の映像が強く心に残る回だった。
#ONEPIECE #ワンピース #アニワン pic.twitter.com/M8lMGKsXzG
思えばこのワンピースというアニメ、基本的にテンポの良い時でもアニメ3話を使って原作2話消化程度のペースで進む以上、描かれていない漫画のコマとコマの間をいかにアニオリで補完して尺を調整するかという意味で通常のアニメ以上に絵コンテが重要になってくる印象があるな。 pic.twitter.com/cdR33BYTjo
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
現に今回1015話ではAパート06:00〜07:50頃のヤマトの想像図が全てアニオリ。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
直後のヤマトとエースのビブルカードのやり取りも原作では6コマ程度のところ、消えゆく紙片からエースの死を悟り「たった1人の友達のところに駆けつけることすらできない」ヤマトの無念を補完したりと濃厚なアニオリだった。 pic.twitter.com/9E3Ozp6ov5
本題に入って本格的に今回の内容に触れていくと、まず印象的だったのがA開始早々の四角い吹き出し。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
本来なら普段通り大場真人さんのナレーションで語られるところ、ヤマトの台詞を邪魔しないよう置かれたジャンプ本誌のコマをそのまま切り抜いたような質感の吹き出しによる漫画的表現が面白かった。 pic.twitter.com/TSBhRt7pYr
続いて特徴的だったのが前述した6分頃からのヤマトの脳内イメージのシーン(あくまで過去回想ではない。ヤマトはワノ国から外に出たことが無く、海外に関する知識の全てはエースからの伝聞に過ぎない言語・聴覚情報、おでんの航海日誌に記された文字情報という間接的なモノだけで構成されているため)。 pic.twitter.com/aKAmQv4v8P
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
「僕はこの国を一度も出たことがないから、自分自身の目で見れたものなんてひとつもないんだ」
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
「エースの兄弟のことも、おでんが旅した広い世界のことも」
「でも、あの時の僕の目にはハッキリと見えた」
の言葉からも分かる通り、外の世界を知らないからこそ想像できるパラレル空間が貴重だったな。 pic.twitter.com/F8CbLv5dIt
幼少期のルフィ・エース・サボにロジャー・白ひげ・おでんという、生きた時代も場所も異なるキャラクター達が共在する異空間。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
過去回想で用いられるようなシネスコ等を用いず、あくまでヤマトの脳内イメージの異世界ということを示唆するような独特な色彩設計・色指定がユニークな表現方法だったな。 pic.twitter.com/aasrztE8Qw
寒色で描かれる幼ルフィ・エース・サボ陣。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
暖色で描かれるロジャー・白ひげ・おでん陣。
そしてヤマトを中心に赤と青が混じり合い、3Dメガネの如く二つが重なって世界がハッキリと色づく。
アニメという媒体だからこそ映像で表現できる色や画面の動きの使い方がバッチリと決まった名コンテだったな。 pic.twitter.com/t42EWqgTfl
映像表現だけでなく本編の内容に重みを置いた視点で見ても、エースから伝え聞いた話(寒色)とおでんの公開日誌で読んだ内容(暖色)がヤマトの脳内で一致し、その両方が真実だったことを確信する彼のスッキリ感を映像で表現する上手い演出だったな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
夢の果てを語り合う男たちの図、少年漫画の象徴だ。 pic.twitter.com/trsi1wWyI4
後述する今回ラストの場面に繋がる要素としては、ルフィとロジャーの「俺はなァ〜!(オレはよォ〜!」後に続くであろう「海賊王になる」という部分を敢えてボカし、本1015話の〆となるルフィの海賊王になる宣言をフライングさせない構成も、細かい配慮の行き届いた良いアニオリだったな。 pic.twitter.com/U5LeW5HWEK
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
次に印象的だったのが中盤10分頃からのエースとヤマトの別れのシーン。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
例によってアニオリで2人のやりとりが盛られていたけれども、この辺は特に絵コンテ・演出担当である石谷恵さん回で特徴的な陰影を強く意識した画面レイアウトや逆光・光源を活かしたライティング技術が冴えていたな。 pic.twitter.com/F0etNGNuus
前回の石谷恵さん回であった第982話「カイドウの切り札 飛び六胞登場」や前々回の1013話でも目立っていた光と影を用いた視線誘導。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
更に作中に頻出する「ワノ国の夜明け」を表す光による緩やか時間の転換表現が高度な撮影技術によって映像だけでなく、キャラクターの心情までも効果的に彩っていたな。 pic.twitter.com/FzOcddzjR8
続いて時間が大きく飛んで終盤21分頃からのルフィ反撃のシーン。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
ワノ国にまつわるこれまでのエピソード・名場面がシームレスに移り変わる流れは、石谷恵さんがワンピースで初めて演出を担当した第957話「大ニュース! 七武海を襲う事件」の回を彷彿とさせる絵コンテ(↓)だった。
#ONEPIECE #アニワン https://t.co/5i80WXgBXW pic.twitter.com/g1aVANc6kq
過去のおでん城→現代のワノ国→ゾウのロードポーネグリフ→WCI→おこぼれ町→兎丼→鬼ヶ島と次々と場面が切り替わるコンテ。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
燃えるおでん城を前にする赤鞘がおでん城跡の墓地を前にする麦わらの一味に繋がり、ペドロに手を伸ばすキャロットがトの康に手を伸ばすおトコに繋がる。 pic.twitter.com/Xk5LsweWhn
各シーンがルフィの瞬きや手の動き、臨場感のある一人称の視点移動でシームレスに切り替わるコンテは先述の957話のソレを凌駕するハイセンスな演出だった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
特にトの康の処刑時はルフィが現地におらず、兎丼の囚人採掘場の映像電伝虫(光画タニシ)を通した記憶であることを示唆する繋ぎも上手かったな。 pic.twitter.com/aHjA3tkeFD
映像だけでなく音響面でも、各キャラの連続した名言の繋ぎ方が自然で画面のクオリティに引けを取らない迫力だった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
ルフィの語りをバックにした百獣海賊団と戦うヒョウ五郎をはじめとした侍達のカットも、一瞬しか映らない絵に気合いの撮影処理・特殊効果を施した瞬き禁止の渾身のカットだったな。 pic.twitter.com/EasoBJzmfI
そして本1015話最大の見せ場となるルフィの業火拳銃シーン。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
例によって撮影や特効が盛り盛りなのは勿論、挿入歌に「ウィーアー!」のアレンジまで用いる全力の盛り上げが熱すぎる、映像面・音楽面ともにTVアニメ『ワンピース』史に残るような歴史的シーンだったな。
#ONEPIECE #ワンピース #アニワン pic.twitter.com/Zam4nI2x62
亡きエースの能力やおでんが身を灼いた炎を受け継いだルフィの業火が、カイドウに支配されたワノ国の長い冬氷を溶かす演出も粋なアニオリ表現だったな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
口角の下がったルフィの顔が想いを託した錦えもんの涙に繋がる流れもまさにワンピースのテーマ”受け継がれる意志”だった。
#ONEPIECE #アニワン pic.twitter.com/pNArMk5AWO
そして最後のルフィの語り「おれはモンキー・D・ルフィ お前らを超えて……〝海賊王〟になる男だ!!!」も、キメキメの特効処理に加えて台詞と口の動きがシンクロするリップシンク(プレスコ?)がこの上なく丁寧な、原作1000話エピソードの締めに相応しい名乗りだったな。 pic.twitter.com/zOt6ZsIOaB
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
日本風のアニメ絵でリップシンクを強調しすぎると逆に不自然になったり気持ち悪くなりがちなところ、今回のルフィの場合は原画枚数・動画仕上げともにちょうど良い感じで特別感を演出できていて見事だったな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
語りを言い切る前の麦わら帽で目元が隠れたルフィも今までにないクールさで印象的だった。
総じて原作の重要話に合わせて作画・動画・撮影処理・コンテと映像面は勿論、「ウィーアー!」の挿入歌や田中公平さん・浜口史郎さんの音楽もアニメーションとしての迫力を際立てる。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
個人的にはTVアニメ『ワンピース』の集大成と言っても差し支えないレベルの本気回だったな。#ONEPIECE1015 #アニワン pic.twitter.com/xRKgFdQX1D
何度も名前を出している石谷恵さんについても、七武海の紹介がメインであった957話、飛び六胞とクイーンがメインであった(ジンベエの仲間入りもフォーカスされたけど)982話と非戦闘回が続いたところで、ようやく四皇vsルフィ&最悪の世代の激闘にスポットが当たる氏の回が観られて大満足だったな。 pic.twitter.com/zXeYfPcj1V
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
石谷恵さんの他にも原画・作画監督にピンドラや進撃の巨人、平家物語などで有名な小島崇史さん、Goプリやドラゴンボール超などで知られる森佳祐さん。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
今回初めて名前を知った伊藤公崇さんに山本拓美さんと、関係者が滅多に集まる布陣では無いというだけのことはある豪華な東映の総力戦回だったな。 pic.twitter.com/j5pkYeJik5
尤もアニメというものは本当に多くの人々の手で作られているモノで特定の人物や会社だけに過度に言及するのは無粋かもしれないけど、原作者の尾田栄一郎先生をはじめとしたワンピースに関わる全ての人。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
ひいてはファンの応援が今回のエピソードを作ったと思うと、アニメというものの深さを感じるな。 pic.twitter.com/vAlYd1ZSgf
来週は箸休めの総集編でバルトロメオによるゾロ&サンジ特集と原作の次号休載をリスペクトするかの如きオチだったけど、東映も色々と大変な中で今後は戦闘メインの回も続くわけだし、関係者も「この後もすんごい話数が待ち受けていますよ!」とのことで次回以降のTVアニメ『ワンピース』も楽しみだな。 pic.twitter.com/pGeVcI69v2
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年4月26日
関係者ツイート
社内試写で1015話観ました
— 暮田 公平 (@KuretaK) 2022年4月22日
夢の果ての話をする回想のキャラクターがすごくよかった…放送で是非
1015話見ました!!演出、作画、撮影など、どっちから見ても最高レベル!!!
— 塗泳策 (@tuyongce2013) 2022年4月22日
J'ai 23 ans aujourd'hui. Je vous annonce donc ma participation à l'épisode 1015 de One Piece en tant qu'animateur LO/GENGA. Merci Aoki-san Ishitani-sama pour la folle opportunitée!
— Dorian Coulon (@CoulonDorian) 2022年4月22日
I participated in the episode 1015 of One Piece. LO/GENGA!
compositing: @ftLoic pic.twitter.com/F670pQCyFe
Please look forward to it 🙇♂️ pic.twitter.com/gSMdYAd2Sq
— Jakisuaki (@Jakisuaki) 2022年4月23日
参加してない分際で言うことではないかもしれませんが、明日放送のワンピース1015話を見させていただきました。絵コンテを拝見した時から度肝抜かれたのですが完成映像もとんでもなかったので、普段アニワン見ない方も是非見ていただきたいです…
— ホネほね (@Hone_honeHONE) 2022年4月23日
明日日曜9:30よりワンピース1015話放送です🏴☠️
— 石谷牛乳 (@ishigyunyu) 2022年4月23日
原作では丁度1000話に当たる話数です👏
なかなかこの布陣は今後無いんじゃないかというレベルで凄いメンツが集まってますので是非観てくださいね!ワノ国を開国せよ!
明日のアニメワンピースは石谷さん演出…!原作1000話のアニメ!これは絶対に見なければならん!🔥
— 大塚隆史 (@takaswy1981) 2022年4月23日
前回の石谷さんのが良すぎただけに、自信喪失して最後まで見れる気がしないけど!( ;∀;)
これが本当の神回だろう。みんな、レコーダー予約は勿論で座してオンタイムで見よう!明日朝9時半~(^▽^)/ https://t.co/4Z2ecJr7Au
I hope you will enjoy ep 1015 of one piece!
— Chris (@yen_bm) 2022年4月23日
I've done a few cuts !
Thank you to mrs ishitani, mr aoki, mr mori, bahi and everyone else involved!
Please look forward to what all the animators created there.
It is a true work of passion and love!
Rooftop arc let's go!!!!!!
アニワン1015話に参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした🙇♀️
— 石谷牛乳 (@ishigyunyu) 2022年4月24日
そしてありがとうございました…!!
誰が欠けてもこの完成形には辿り着けないというのが、アニメーション作りの素晴らしいところだと今回強く強く思いました。
この後もすんごい話数が待ち受けていますよ!お楽しみに!#ONEPIECE
アニメワンピース1015話(原作1000話)、本当にありがとう……最高のアニメです!!!!!!!!!#ONEPIECE pic.twitter.com/623efFrW0e
— 椅子汰@映画BC2023年公開♣️🍀 (@Isuta_meister) 2022年4月24日
ワンピース1015話、お誘いいただき微力ながら二原で参加させてもらいました。
— take (@gannvi_to) 2022年4月24日
こんなとてつもなく豪華な回で個人的にも特別思い入れのあった話数に少しでも関われて嬉しかったです....ありがとうございました。。
#ONEPIECE pic.twitter.com/uElx8Lcyfm
ワンピースEpisode 1015
— BAHIJD バヒ・JD (@bahijd) 2022年4月24日
みんなお疲れ様です。
Thanks for watching! pic.twitter.com/9o84nZgUXk
㊗️アニメ「#ONEPIECE」第1015話
— ONE PIECE.com(ワンピース) (@OPcom_info) 2022年4月29日
「麦わらのルフィ 海賊王になる男」
予告再生100万回突破🎉https://t.co/ChNc4rUwap
椅子汰さん(@Isuta_meister)のルフィと
森佳祐さんのエース、ヤマトの原画を公開✨
見放題配信にも追加されていますので、
ぜひご覧ください‼️
配信一覧⬇️https://t.co/fMHVQ8FKwd pic.twitter.com/P6HdJchULz