ぐえりざ'sアニメ感想置き場

アニメの感想を置く場所

2022/05/15(日)

観たアニメ

遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!

第7話「モンスター種族言えるかな?」

 

デリシャスパーティ♡プリキュア

第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」

 

仮面ライダーバイス

第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」

赤石長官のウキウキ登壇、謎のスローモーションも相まって本当に面白かった。

奇しくも前作『仮面ライダーセイバー』の例の坂も35話だったとのことだし、令和ライダーの妙な法則も見えてきたか。

 

ワンピース

第1017話「大技連発!最悪の世代の猛攻!」

塗泳策さん作画監督回、良すぎて放送から24時間経たずして既に5回以上観返してしまった。

ジャンプ本誌の方はもちろん、スマホアプリ『ONE PIECE トレジャークルーズ』も1位とここ最近のワンピース界隈の盛り上がりが著しい。

 

ワッチャプリマジ!

第30話「めがねとコンタクト」

 

このヒーラー、めんどくさい

第6話「旅の途中で盗賊に襲われたりゴーレムに遭遇したりとあいかわらず危機また危機を乗りこえていくアルヴィンとカーラだったがついにあるなりゆきからアルヴィンが大ダメージを負ってしまってまたこのなりゆきというのがあんまりななりゆきでアルヴィンも甲冑を脱いで養生する羽目になりそれがきっかけで二人がまた言いあいになったり関係性がまたちょっとだけ変わるかもしれなかったりとそんなアルヴィンとカーラのかけあいゼリフがこの作品では大事なのに今の時代はキャストのオーディションや本編の収録も一度にスタジオに入れる人数が限られていて何かと大変だけれどしかしみんなで力を合わせて切り抜けていきたい そんな第六話」

ラストのカーラちゃんとアルヴィンのやりとり、アルヴィンには彼女の赤面が見えていなかったのが妙だったな。

これもう白状しちゃうけどカーラちゃん、俺が今まで見てきた褐色キャラの中で一番好きだ。

 

薔薇王の葬列

第18話「Your name.」

 

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

第7話「Peacebuilding Force Memorial Library」

 

東京リベンジャーズ

第19話「Turn around」

 

ゴールデンカムイ(第二期)

第19話「カムイホプニレ」

 

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

第7話「同じイケメン嫌い」

 

3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした

第6話「お前が鈍いのは知ってるけどさ」

 

其れ、則ちスケッチ。

第11話、第12話

スケッチ、あくまで極限状態に瀕した2人が正気を保つために漫才を始めたという設定が前提になっているため、観客を笑わせることを意識するのではなく全ての要素が2人に帰着しているのが面白かった。

 

闇芝居(第9期)

第6話「精霊牛」

意識しているのかは分からないけど、今回のテーマで敢えて「お盆」という単語を出さず視聴者自身に悟らせる作りになっているのが良い渋みだったな。

こうなると精霊馬のエピソードも観たくなるけど、向こうは意味合い的に真っ当なホラー話になりそうだ。