ぐえりざ'sアニメ感想置き場

アニメの感想を置く場所

2022/05/27(金)

観たアニメ

おにぱん!

第6話「スクープ!クマの正体はOO!?」

 

妖怪ウォッチ

第57話「妖怪ニャハ体験/妖怪が見えるフミちゃん!?/4コマさん 匂い/発表!妖怪似顔絵記者会見/永遠のライバル!?オロチVSキュウビ!/妖怪劇場 ハンドメイドマーケット」

 

ポケットモンスター(2019)

第112話「凱旋!アローラチャンピオン!!」

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220528143800j:image

 

レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~

第20話「レイトン教授と秘宝レリクス エピソード2 」

 

恋は世界征服のあとで

第8話「誰だって秘密のひとつやふたつあるさ」


D4DJ マ・マ・マ・Merm4id!

#8

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

第8話「白銀圭は見せつけたい/四宮かぐやについて②/かぐや様は告りたい 」

 

処刑少女の生きる道

第9話「夜会にて」

 

デート・ア・ライブ

第8話「鍵と剣」

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

第20話「理系が恋に落ちたので学園祭の準備をしてみた。」

 

CUE!

第20話「The Voice」

美晴さんのリモート出演エンド、物理的な距離という壁を電波を通して越えることのできる、ラジオ組ならではの性質を活かした帰着として説得力の強いオチだった。彼らの雇い主であるまさぴーも姿を隠しながら契約を継続しているわけだし、Windにしかできないオリジナリティ溢れる総括だ。

それにしても今回の風船の用いられ方。気まぐれな風に導かれて集まった4人の象徴として、偶然舞い込んできた仕事のシーンでは🎈が描かれ、美晴さん自身が強い意思を持って決断するシーンでは🎈が描かれなかったとは。今週のヒーラーガールよろしく言われるまで気が付かなかった小物の用いられ方だったし、実況しながらだと尚更そういう細かい部分にまで目が行かないのが難しい。実況無しのじっくり視聴を習慣付けられたら良いのだが。

来週の天童悠希回、PVで初めて見た時からゴリゴリのシリアスな予感で今から胃が痛い。反面彼女の実家である定食屋話やロボアニメ好き設定についても掘り下げられそうなのは楽しみだな。各ユニットのリーダー回が続くけど、今回の美晴さん回然り安心できるような大団円エンドはもちろん、彼女の内面的な成長描写にも期待だ。

 

阿波連さんははかれない

第9話「風邪じゃね?」



その他(アニポケ関係)

アニポケの視聴後にTwitterで偶然見かけたアニメ版ポケットモンスターシリーズの原画を中心に活躍されている、岩根雅明氏の作業配信を30分程度視聴。小さい頃から観ているアニポケの主要スタッフの声を聞くのは初めてだったし、なんとなく感慨深い配信だった。

配信内容は視聴者から募ったオリジナルキャラクターを使ってオリジナルアニメを描くという興味深いものだったけど、コメント欄の視聴者との交流として積極的にポケモン関係の話題が交わされていたのが驚きだった。

岩根さん自身がゲームの方もプレイされているのかは分からないけど、ランドロスのスカーフや威嚇と言ったマニアックなテーマについても語っていたのが面白かったな。アニポケ最新話のスイレンとポケマス版のスイレンのキャストの違いなんかも話題に上がったりと、視聴者の生の声を参考に取り入れているという事実に何というかカルチャーショックを感じた。

こうした作業配信をまともに観るのは初めてだった(去年の冬頃に『Levius』原作者である中田春彌氏の配信をチラッと覗いたのは覚えてる)けど、他にもアニメ関係者の作業配信があれば暇を見つけて漁ってみたいな。