ぐえりざ'sアニメ感想置き場

アニメの感想を置く場所

2022/05/23(月)

観たアニメ

キャップ革命 ボトルマンDX

第8話「波乱のチームバトル!」

 

おにぱん!

第6話「スクープ!クマの正体はOO!?」

 

インセクトランド

第8話「アリのマキシームとちていだいぼうけん」

引用・参考元

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

第8話「汝等ここに入るもの、一切の望みを捨てよ。」

 

ヒーラー・ガール

第8話「メイドさんが大好きです・クビよ」

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220524180038j:image

OPでピアノを閉じるカット

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220524180410j:image

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220524180402j:image

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220524180440j:image

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220524180456j:image

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220524180531j:image

玲美と向き合う上で葵を縛っていたピアノが鳥籠に変形して彼女を閉じ込め、玲美との対話の果てに解き放たれる

 

ヒーラーガール、今回は特に小物を通じた演出やメタファーが多かったようで、他人の感想を見て改めて気付かされることが多い回だったな。

メイド服についても本心を押し殺して役割に徹する象徴とする見方があるようだし、たとえ10回以上観たとしても俺の読解力では読み取れないであろう要素が盛り沢山なアニメだ。

一体どうすれば一つの場面からより多くのことを想像出来るようになるのか分からないけど、地道にアニメ視聴の経験を積んでいくしか無さそうか。

 

 

 

 

 

 

境界戦機 第二部

第20話「新日本協力機構」

 

オーバーロードII

第9話「舞い上がる火の粉 Soaring sparks of fire」

第10話「王都動乱序章 Disturbance begins in the royal capital」

第11話「ヤルダバオト Jaldabaoth」

 

その他(DIALOGUE+)

昨日の続きで最後まで。

8時間超えという長時間の耐久配信となったけど、最後まで笑顔を絶やさない守屋亨香さんの姿に子役出身のプロ根性を感じたな。

内山悠里菜さんも3Dのフィールドで細部のオブジェクトまで見逃さない洞察力に、DIALOGUE+ゲーム部の部長たる所以が見られた。何気にボス戦では主役である守屋さんを立てるよう、トドメは彼女に刺させようとする思いやりプレイングにも気立の良さを感じたな。

終盤にサプライズ登場した緒方祐奈さんもプレイこそ見られなかったものの、盛り上げやコメント読みのサポートに回る明るい気配りが光っていたな。コメントを見る限り何やらDIALOGUE+内では「吸う(?)」属性が付けられているようだけど、この辺の謎も今後の勉強の中で理解できるといいな。

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220524191624j:image

肝心のゲーム『星のカービィ ディスカバリー』の方は初めて見る3Dフィールドのカービィが新鮮な映像だった。Z軸が加わったということで3DS時代には無い三次元操作が複雑な様子だったし、飛行限界が設定されているのも三次元ならではだったな。

コピー能力が進化するシステムについては『参上!ドロッチェ団』のワザのまきものの派生感があって面白かったけど、反面3D化の難しさ故かファイアの「ひだるまぢごく」やアイスの「こちこちスプリンクラー」が削除されている様子なのは残念だった。

ラスボスの獣王レオンガルフも第一形態は夢の泉のファイアーライオンを彷彿とさせるビジュアルだったけど、動物を取り込んでクリーチャー化する流れがカービィらしからぬエグさで驚きだった。真の黒幕であるフェクト・フォルガもクィン・セクトニアを思わせる風貌から、星の夢を連想する隕石召喚が良い過去作要素だったな。ラスボス戦にカービィ特有のシューティングが無かったのは意外だったけど、道中のほおばりで散々やらされた応酬なのか。

長々とエアプ動画勢感想を垂れ流してしまったけど、俺もアニメ一筋じゃなくてゲームもぼちぼち遊ぶような人間に戻れる日が来るといいな。

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220524191642j:image

 

よう実再放送の途中で見つけたスレ。『CUE!』の影響なのか、最近はなんGでもDIALOGUE+関係のスレ(割と平和)が伸びているのを見かけるようになってきた。

DIALOGUE+BOXとやらの存在も知ることができたし、今回はリアルタイム視聴は無理そうだけどアーカイブの方で回収しておきたいな。

【追記】

翌日も立ってた、AiRBLUE組好きすぎだろ。