ぐえりざ'sアニメ感想置き場

アニメの感想を置く場所

2022/05/20(金)

観たアニメ

おにぱん!

第6話「アイドル伝説のりりん」その⑤

来週からの新EDとやら、楽しみだ。

 

妖怪ウォッチ

第56話「妖怪ニャハ体験/やり直し!母の日!/4コマさん あっち向いてホイ/発表!妖怪似顔絵記者会見/激ウマ!妖怪カレーの秘密!/妖怪劇場 ニャン遊記」

 

ポケットモンスター(2019)

第111話「モーンとリーリエ、雪原の再会」

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220521091210j:imagef:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220521091216j:image

すっかり忘れていたけど、リーリエがポケモンに触れなくなった原因が通常色ウツロイドだったことを考えるとラストの対峙は本当に感慨深い。

最後の一家と色ウツロイドが向き合うカット、徐々に剥がれ落ちていく窓の煤が娘と向き合うことで晴れていくモーンの心情を表す良い演出だったな。総監督・冨安大貴さんによる絵コンテが光る、新アニポケ史上五本の指に入る気合回だった。

 

兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-

第7話「虚栄的腹筋」

サブタイ通り虚栄心が鍛え上げた腹筋を崩壊させ、最終的に冒頭のオチに繋がる締め方が秀逸な4期屈指の良いエピソードだった。

 

レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~

第19話「寂しがり屋のゴースト」

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220521091819p:image

 

恋は世界征服のあとで

第7話「禍原デス美はオレが生み出したモンスターなんだ」

最後の盗撮引き、『抱かれたい男1位に脅されています。』を彷彿とさせる展開だったし向こうのような理解ある世界に期待だ。

 

D4DJ マ・マ・マ・Merm4id!

第7回

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

第7話「伊井野ミコは愛せない①/文化祭を語りたい/白銀御行は膨らませたい」

 

処刑少女の生きる道

第8話「魔薬」

言及した使い回し然り映像面における省力が目立つ回だったものの、同時にバンク化したカットをアカリちゃんやモモちゃんのギャグとして昇華させるアニメーション的コントロールの上手さを感じる回でもあった。

 

デート・ア・ライブ

第7話「閉じられた記憶」

久しぶりの「選べ!」選択肢も楽しかったし、4期にしてかのシステムの真相が明かされるとは。

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

第7話「理系が恋に落ちたので後輩に告白してみた。」

奏ちゃんのトラウマ、視聴者的にはギャグ感オチで安心させながらも作中では依然として深刻な問題として扱う絶妙なバランス感が上手かった。

前半の山本さんと棘田先輩のやりとりが不安すぎたのが怖かったけど、またも漫画家がやらかす展開になってしまうのか。

 

CUE!

第19話「3びきのこぶた」

f:id:gueriza_wakuwaku_diary:20220521093359j:image

Bパ最後のやりとり、あれだけ集大成感のある劇を成し遂げた後で個々が各々の事情で理恵の打ち上げ回を断る件がMoonらしい締まらなさで味わい深かった。

 

阿波連さんははかれない

第8話「夏祭りじゃね?」

 

その他

今日は妖怪ウォッチ♪、アニポケと2022年の単話10選候補回が続いたおかげで夕方アニメの時点で激しく消耗してしまったな。

なんならCUE!も1ユニットの〆エピソードとして10選入りも考えるレベルだったし、とんでもなく力の入った回が連なる稀有な金曜日だった。