テレビアニメ『ワンピース』1017話・麦わらスペースvol.6感想
※Twitterの投稿の魚拓代わり・関係者ツイート保存用
自分のツイート
#麦わらスペース vol.6、遅ればせながら聴取。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
前半は神谷浩史さんによるワンピース&ロー愛が伝わってくる熱弁がまさに”正当な読者”な聞き応えのある回だったな。
田中真弓さんについても、相変わらずの貫禄を感じるパンチの強いトークの数々が楽しかった。https://t.co/2XS6FPdwbm
神谷浩史さんの有名なTVアニメ『ワンピース』1話における海賊Aでの出演は存じていたものの、ベラミー海賊団の航海士であるエディ役や、ドフラミンゴをはじめとした王下七武海の初登場時にイトイトの能力で殺し合いをさせられていた海軍将校のエピソードについては初耳だった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
相手の将校役がうえだゆうじさんということで、ベラミー海賊団時代も氏が副船長のサーキースを演じられていたという不思議な縁を感じるお話も面白かったな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
「『ワンピース』第1話から登場しているロー役・神谷浩史くんと『ワンピース』語りしたぞ!」の巻https://t.co/jaxFjQmiAr
肝心のローについてもシャボンディ諸島で初登場時にどんな性格なのか、どんな能力を持っているのか分からない中で四苦八苦しながら演じたエピソードが今聴くと感慨深い。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
マリンフォード頂上戦争でルフィを救って以来4年ほど出番が無かったことについても、やらかしを心配するほど気にされていたとは。
パンクハザード以降はホールケーキアイランド編を除き準レギュラーという現状も、神谷さんのワンピース愛が通じた結果なのか。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
ヴェルゴへの怒りやコラソン関係の過去話を原作で読んで感情を昂らせた結果、幼少期のローも自身が演じたいと直談判してオーディションを勝ち取ったとは驚きの事実だった。
男性が少年キャラを演じる難しさについても田中真弓さんの仰る通りだったし、田中さんがショタ声の演技を語ると説得力も段違いだったな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
旧タバックで主役を演じたかったという夢もそのままの形では叶わなかったものの、数話とはいえ実質ローが主人公という形で声優人生に残る体験が出来て何よりだ。
打倒ドフラミンゴの目的も果たした上での同盟ということで、田中真弓さんによる生の「ロー、お前船乗れ(22:36)」「ゾロ、お前もう船降りろ22:44)」が聴けたのも貴重だった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
実際シャボンディ当時はここまで協力関係を結ぶ中になるとは思わなかったし、今後のローと麦わらの一味の関係にも期待だ。
三船長という概念については御二方もピンと来ていないようだったけど、やはりキャラが乗り移る段階まで来るとひとまとめ扱いされるのは複雑なのかな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
ロー初登場からの性格の遷移のお話も面白かったし、やはり一味のノリに馴染む契機となったのはパン嫌い発言をはじめとしたドレスローザ編なのか。
終盤は話のテーマがワンピースから老いに移ってしまったものの、田中真弓さんの健康の秘訣が知れるエピソードも面白かったな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
神谷さんの作品愛や人柄についても多くのことが知れたし、田中さんのワンピースやルフィに込める情熱についても、文字通り歴史の重みを感じさせる濃厚で良いトークだった。
後半はディープなアニメ制作サイドのお話ということで、開幕はワンピースにおける音響・演技指導話が興味深かった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
田中さんが仰るにはアニメ関係は意思疎通を図ることが難しいケースが多いらしく、コンテ段階でどういう仕上がりを目指したいのか言葉から理解できないことも多いとか。
この辺の話は丁度現在放送中のTVアニメ『CUE!』の内容に通ずる物を感じたけど、ワンピースの場合はその回ごとの演出の方が音響監督も担当ふる東映特有のスタイル。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
件の1017話では大技連発に合わせた漢字の必殺技文字フォントも多様されていたし、それに合わせた良い意味で過剰な演技も特徴的だった。
特にキラーの鎌阿音撃については後半の発音になるにつれて鎌ぞうの高音ボイスになるのがアニメならではの表現だったし、この辺も映像面での演出とキャストの演技を合わせるための音監兼任なのか。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
それぞれの回ごとによる演出の個性の違いもワノ国編の楽しさの一つだな。
今回の1017話も原作で読んだ時にどう映像化するのか途方に暮れたとのことだったけど、力技で解決するという言葉が5人コンテという形で表れるとは驚きだ。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
最初に名前が上がったワンピースに携わるためにニューヨークから来日したというHenry Thurlowさんについては、995話の赤鞘討ち入り回が印象深い。 https://t.co/PDKRE7tp5A pic.twitter.com/zNWwjyIUWc
当該回ではキーアニメーターとしてレイアウトや動画を担当されていたということで、個人的にもこの回の赤鞘とおでんが白黒〜色づく演出は先の1015話にも劣らない大好きなアニメーションだったので、今回の初絵コンテは嬉しい活躍だったな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
キッドの変身シーンも氏の原画だったとは素晴らしい仕事だ。 https://t.co/VvgWN5K6XZ
その他にも新進気鋭の石谷恵さんに続くルーキーという道端菜名実さんや、冒頭に名前の上がったシリーズディレクターの長峯達也さん。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
先述の995話で演出も務めた伊藤聡伺さんに、劇場版ワンピースでの作画監督として活躍した石塚勝海さんとまさに四皇超えの五老星級の絵コンテ五人衆だったな。 pic.twitter.com/AuPHmAEI1k
後処理や仕上げの演出も同じくシリーズディレクターの暮田公平が担当ということで、SDに至っては三大将体制だ。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
神谷さんによる東映のSDシステムの解説も分かりやすかったし、やはりアニメ業界では音響監督が演技の面倒を全て見るというドラマ形式は珍しいのか。
予算面では話題のキッドの特別予算の話も飛び出したけど、この辺の話は978話やキッドがアプーに磁気弦(パンクギブソン)をかます辺りにも聞いた気がするな。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
コスト面におけるCG仕様の話も色々と聞くけど、長期アニメのワンピースの場合は比較的コスパが良さげに感じるけどどうなんだろうか。
今回披露した磁気魔人(パンクロットン)の場合は細かく手が動く部分が大変そうだっただけに、アクション面における見応えも抜群だった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
少なくとも今後一年以上はアニメでカイドウ戦が続くわけだし、キッドには予算に見合う活躍を期待したいな。
音響面では東映はどこに音楽をかけるかという指示も演出が担当されているとのことで、田中公平さんによる作曲と道端菜名実さんの音楽ライン、神保直史さんによる選曲&編集の連携に関するお話が興味深かった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
「アニメーションに音響効果と選曲は欠かせないぜ!(前編)」の巻https://t.co/1zq6I98QNB
作画監督の塗泳策さんもアクションだけで80カット以上担当ということで、ほぼ全編が戦闘シーンで構成された1017話においては1カットあたりの労力も計り知れない。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
それにしても神谷浩史さんの映像面・音響面ともに豊富な知識については驚かされるな。 https://t.co/lHO7OOripW
ドフラミンゴ戦より進化していると話題のローのガンマナイフ描写も、Chansard Vincentさん発案というカイドウの体内にカメラを向ける、内側からの攻撃を得意とするローならではの魅せ方に驚かされた。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
黒崎隼人さんによるシャンブルズ後、キッドの代わりに攻撃を受けるローのカットもクールだったな。 https://t.co/D7VvvIcz36
スペース内では触れられていなかったけど、Aarón Rodríguezさんによるゾロとおでんの閻魔が重なるアニオリ演出も秀逸だった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
ゾロが高低差を活かした急降下技である一刀流・飛竜火焔を放つためにローに再度タクトを頼む件もアニオリだったようだし、原作を噛み砕いて技の説得力を増す良い理解だ。 https://t.co/GYAEzZXxYJ
王润泽 さんについてもAパート終わりからBパートほぼ全編のゾロを50カット余り担当ということで、スペースで言及された通り世界中からワンピース好きのアニメーターが集ったと言うだけのことはあるワールドワイドな回だった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
今回は久しぶりにゾロの活躍も多かった気がするし、今後の出番にも期待だ。 https://t.co/7kIZmP10Yf
Hirota Koheiさんの「ゴムだから!」のシーンについても、雷の中で静かに跳ねるルフィが、ギア4の推進力で四皇の元へ近づくまでの静と動の緩急がかっこよかった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
氏の言う通り雷の撮影や、歌舞伎の見栄を切るようなルフィの名言も上手く噛み合っていたな。 https://t.co/vM3FzeMfwR
総じて神谷浩史さんのキャラ・声優人生語りからディープな制作秘話まで濃厚なエピソード満載な聞き応えのあるスペースだった。
— ぐえりざ (@carmine0702) 2022年5月19日
中井和哉さんと平田広明さんによる第2回を軽く聞いたくらいで本格的な聴取は初めてだったけど、今後は不定期配信を聴き逃さないようしっかりとチェックしたいな。
関係者のツイート
1017話作監とlo90カットぐらいやらせていただきました!いつもより数倍の物量で、かなり大変で、時間がかかりました。この話数を期待してるワンピースファンにみんなに受けられる1話できるように、スタッフのみんなさんと色々困難を乗り越えてて、最後まで頑張りました!
— 塗泳策 (@tuyongce2013) 2022年5月15日
アニメ「#ONEPIECE」ご視聴ありがとうございました!
— ONE PIECE.com(ワンピース) (@OPcom_info) 2022年5月15日
第1017話「大技連発!最悪の世代の猛攻」は
TVerで見逃し配信中です📺https://t.co/KayihTr9QB#麦わらスペース
で語った見どころとあわせてお楽しみください‼️ https://t.co/9sJDxnL47Y
ワンピース1017話少しですが、参加させていただきました。
— momomoxeno (@momomoxeno) 2022年5月15日
ありがとうございました。 pic.twitter.com/ROlM4RvGjj
主に雷がルフィ当たるとこからの
— Hirota Kohei (@11Herota) 2022年5月15日
名台詞「ゴムだから!」
のとことか合わせて30カットやってました!原画枚数増やすとかタイミング、カメラワークとか反省点が多すぎますが本当に素晴らしい経験を出来ました!
もっともっともっと精進します…! pic.twitter.com/uoYyOfCfm4
ワンピース1017話の原画作業させて頂きました。
— NightBerry (@nightberry_art) 2022年5月15日
ご視聴ありがとうございました。
I did some genga on the legendary #ONEPIECE1017 !
Thanks a lot to @FutureChocolate and @ToeiAnimation for the opportunity!🙇♂️
Thanks for watching!🙏#アニメーター #ONEPIECE pic.twitter.com/XoeW3dTJ3U
ワンピース1017話でテレビアニメの絵コンテデビューしました!
— Henry Thurlow (@henry_thurlow) 2022年5月15日
最初の4分の1の絵コンテを描きました。最初のカットからローの攻撃が終わるまで。
とても楽しく、たくさん習いました。素晴らしい経験でした。
これからも頑張ります!
宜しくお願いします! pic.twitter.com/Stecc93iTc
Here's the scene I worked on for #Onepiece1017! pic.twitter.com/jaAtJghF6e
— Aarón Rodríguez | アーロンロドリゲス (@thiscantbeempty) 2022年5月15日
Twitterのスペースとかいうシステム、まだ2回しか使ったことがないけど永久保存できない謎システムが玉に瑕だ。
今回のスペースなんかも永久保存級なのにどうしたものか。