ぐえりざ'sアニメ感想置き場

アニメの感想を置く場所

2022/05/09(月)

観たアニメ

おにぱん!

第5話「激闘!モモロワイヤル」

 

極主夫道(パート2) (終)

第10話

極主夫道、改めて難しいことを考えずに最後まで安定して楽しめるヤクザ日常アニメだったな。

タイトル通りの極道と主夫という二つの顔を持つ主人公・龍のキャラクターも全体的にギャグ寄りで見やすかった。

所謂お涙頂戴的な感動話になることもなければ、極道要素が悪さをしてシリアス展開に陥ることもなかったりと、荒々しい登場キャラクターとは裏腹に凪のような静かに揺るがない姿勢が潔い。

実写パートの津田健次郎さんによる家事も豆知識や生活の知恵が溢れていたし、最近よく見られるアニメの実写ハートの中でも特に実写の利点を活かした作品だったかもしれないな。

Netflixアニメということで話数はもちろん尺の長さまで一般TVアニメのソレとは異なっていたけど、MXの放送では天気予報のCMと併せて週の始まりを感じさせるアニメだった。

今後もネトフリアニメのMX堕ちにも期待が持てるし、個人的には本作と同じく津田健次郎さんが主演を務める『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』あたりが来そうな気がするけど如何に。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

第6話「嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と未来に関する権利上の嘘である。」

 

ヒーラー・ガール

第6話「私の下僕におなりなさい・ロシア料理でいい夢を」

相変わらずキャラクターのデフォルメや表情が豊かで今回もとても楽しい学園祭回だった。

かなちゃんの実行委員化からのAパート〆、玲美ちゃんの歌キャンセルとテンポの良さやギャグの魅せ方もキレキレだったな。

穂ノ坂の大先生が音声医学も万能ではないと仰っていたし、この辺も終盤のストーリーで鍵になってきそうだ。

 

境界戦機 第二部

第18話「保護区」

急に妊婦アニメ、シグルリにアクアトープに現国にヒーラーガールと最近のトレンドになりつつある。

 

オーバーロードII

第3話「集う、蜥蜴人 Lizard men,gathering」
第4話「死の軍勢 Army of Death」
第5話「氷結の武神 The freezing god」

 

名探偵コナン ゼロの日常(終)

第6話「TIME.6」

全体的にコナン本編未視聴者には分からないネタもあったものの、あくまで本編要素はファンサービス程度ということでライト層にも楽しめる良いアニメだった。

TVアニメ「名探偵コナン ゼロの日常」ノンクレジットOP【RAKURA「Shooting Star」】/読売テレビ、TOKYO MX、BS日テレにて放送中! - YouTube

Rainy。「Find the truth」Music Video(安室透Ver.) - YouTube

OP・EDテーマともに月曜深夜という時間帯にマッチした深夜らしい楽曲だったし、特にEDテーマ「Find the truth」は視聴後の余韻に浸るのに最適だったな。

コナン本編の方はたまに金ローで観る程度で最近の作品は劇場版の『名探偵コナン 業火の向日葵』『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』にTVスペシャルの『ルパン三世VS名探偵コナン』くらいしか観た記憶が無いし、いつか土曜夕方アニメも回収できる日が来るといいな。

 

その他

ヒーラーガールのツイートでも言及した通り、『iiiあいすくりん』の二期決定が嬉しいニュースだった。

「iiiあいすくりん」公式 on Twitter: "/ 🌟第2期「iiiあいすくりん2(あいあいあい あいすくりん ダブル)」放送決定🌟 \ 2022年7月より テレビ東京ほかにて放送予定🌈 バニランのおうち、バニランアパートにたくさんのおともだちがあそびにきていて、とてもにぎやかそうにしているビジュアルも公開✨ #iiiあいすくりん… https://t.co/hX5mhisODW"

放送も夏クールということでアイスがモチーフである本作にはピッタリの時期だけど、肝心の放送枠であった『きんだーてれび』さんがお亡くなりになられたのがどうなるか。

二期でキャラが増えたりするのか楽しみも膨れ上がるし、福田裕子さんらしい脚本にも期待したいな。

 

それにしてもこのはてなブログ、リアタイ時に出てこなかった感想を冷静になった後から補足する形で書き足せればと思っていたけど、頑張って内容を振り返ろうと思っても出てこないものだな。やはりアニメの感想は鮮度が命のスピード勝負と言ったところか。