ぐえりざ'sアニメ感想置き場

アニメの感想を置く場所

2022/05/08(日)

観たアニメ

遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!

第6話「信じるか信じないかはお前の問題」

今作も今のところ遊飛よりユーディアスが主人公みたいな構図になっているけど、宇宙がテーマである以上仕方ないのかな。とりあえず彼の話がひと段落するまで長い目で見守ろう。

デリシャスパーティ♡プリキュア

第9話「かみ合わないふたり?ここねとらんの合わせ味噌!」

芙羽ここねちゃんと先のキュアヤムヤム回ではなんとなく華満らんちゃん相手に遠慮している様子だったけど、あれから2話でこんなに衝突してくれるとは驚きだったな。

らんちゃんもあくまで無神経キャラではなく喋りすぎてしまうだけで自覚もあるようだし、2人の衝突がバトルパートの敵撃破に繋がる構成も良かった。

 

仮面ライダーバイス

第34話「悪魔が悪魔を呼んでいる」

赤石長官、本当にインパクトの強い男だったけど、実況が終わってから冷静に考えたらギフ様に服従したのも人類の種の存続のためということだし、彼なりに色々頑張ってるんだな。

手のひら瞳がギフ様を映し出すプロジェクターになっているのも面白かったし、画竜点睛も元の意味合い的に必殺技という立ち位置ではないのか。

数千年前に生まれたという彼が何故あそこまで四字熟語に執着するのか、初めから終わりまで赤石長官のことで頭がいっぱいになる回だった。

 

ワンピース

第1016話「怪物決戦!意地張りあう三船長」

リアタイ時に触れていなかったけど、ゾロが錦えもんの狐火流・焔裂きを受け継ぐ下りが普通に熱かったな。前回も瀕死の彼のルフィに対する言葉を刀に手をかけながら聞いていたし、直接言葉を交わしたわけではないものの間接的な受け継がれる意志を感じた。

サンジパートはほとんどアニオリだったけど、なんとなく先の平田広明さんによる麦わらスペースの内容を思い出してしまったな。

 

ワッチャプリマジ!

第29話「誰と組む?フィーリングデュオ大会」

何気にまつりちゃんが「しょんな〜」を連呼していたけど、口癖設定だったのか果てまた脚本の特性なのか。

 

このヒーラー、めんどくさい

第5話「アルヴィンとカーラが宿屋に泊まろうとしたら人のよさそうな主人がカーラのせいで思いがけない正体をあらわしたりそれから通りすがりに出会ったおばあさんがこれまた意外な本性を持っていたりとこの世界には人間に姿をやつした魔物やモンスターがあちこちにいる場合もあることを再確認しつつも宿屋の名前の『泊まって!ぶーりん』の元ネタがわからない人ももしかしたらいるかもしれないけれどこれはもちろんあの有名な作品だから知っていればなつかしいなあ久しぶりに見てみたいなあとそういった感慨にもひたれる そんな第五話」

このヒーラー、基本的に場面転換も無しでほぼコントで見せるアニメだから視聴直後に感想を残そうと思ってもなかなか内容が出てこないけど、今回は今までよりテンポも良くて普段以上に面白く感じたな。

カーラちゃんも相変わらず可愛かったし、特に前半のオーク編はツッコミも冴えまくりで良かった。

 

薔薇王の葬列

いつのまにか刃牙シリーズとコラボしていたのが面白かった。

「薔薇王の葬列」🌹TVアニメ放送中&舞台化🌹16巻まで発売中🌹 on Twitter: "/ 🔥🔥🔥まさかのコラボが実現ッッ🔥🔥🔥 \ 地上最強格闘漫画と薔薇王の意外な共通点、見つかる……‼️ 👊少年漫画界のバキ:範馬刃牙 (#刃牙シリーズ) 🌹少女漫画外のバキ:バッキンガム (#薔薇王の葬列) 王者とキングメイカーのコラボをお楽しみくださいッッ‼️ #刃牙 #薔薇王の葬列… https://t.co/YkwDuMGRaF"

2018年夏の『はねバド!』×『バキ』コラボ然り、日曜は妙なコラボばかり叶うな。もっとも今回は放送枠繋がりでなく秋田書店繋がりということだけど。

 

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

第6話「Collapse」

今回は本当にクライマックス級に熱い決戦回だった。スマイリーの形態変化もどれもインパクト抜群だったし、ラスボスが彼でないとなると真の黒幕にも彼並みの濃さを期待してしまうな。

 

東京リベンジャーズ

第18話「Open Fire」

 

ゴールデンカムイ(第二期)

第18話「阿仁根っ子」

 

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

第6話「学園祭って初めてなの」

相変わらず映像面のクオリティは決して高いとは言えないものの、その中でも作品のノリやテンポを損なわなぬよう全力でリオンのツッコミを魅せるスタイルが良かった。

 

3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした

第5話「俺がダメ男を査定してやるよ」

サラッと出てきた紬ちゃんの部屋着がとても可愛かったな。今回はお互い部屋に1人しかいない状況でプレミアム版シーンに入っていたけど、自慰でもしていたのかな。


其れ、則ちスケッチ。

第9話、第10話

後半のリバイスお面は明らかに他作品のネタとして取り入れたんだろうけど、前半の何気ない風林火山もリバイスネタ扱いされてしまうとは製作側も予想外だっただろうな。

おかげで朝から夜まで赤石長官にサンドイッチされた一日だった。